安芸太田町長 橋本 博明
「第6回ひろしま恐羅漢トレイル」の開催にあたり、地元安芸太田町を代表し、歓迎のごあいさつを申し上げます。
昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、残念ながら中止となりましたが、今年度の大会は、ひたむきにトレーニングに励まれているランナーの皆さまや、応援してくださる皆様のご期待に何とか応えたいとの思いから、開催したと聞いています。
ランナーやスタッフの皆様におかれましては、ご参加いただくにあたりまして、感染防止対策へのご協力をぜひお願いしたいと存じます。
さて、安芸太田町は今回のコースとなります広島県最高峰恐羅漢山をはじめとする豊かな西中国山地の山々と清流太田川の本支流に抱かれた自然美が溢れる、また何よりも人情味があふれる町です。若干、観光の紹介をさせて頂きますが、特別名勝三段峡や深入山、井仁の棚田や筒賀の大イチョウ、龍頭峡に深山峡や温井ダム、吉水園等など、他地域では考えられないほど、素晴らしい観光資源が揃っています。また、山には豊富な森林資源も存在しています。自然環境によって育まれた祇園坊柿や棚田米、とちの実や山菜、アマゴなど食材も豊かです。伝統芸能の神楽も盛んですし、時代を遡れば鉄の産地としての歴史もあります。安芸太田町は多種多彩な資源に恵まれています。
その大自然、紅葉が映えるこの季節に、恐羅漢でのトレイルランも今年で6回を迎え、参加される皆様同様、地元私達も楽しみにしている大会です。参加者の方が元気で無事にゴールされますよう心からお祈りいたします。
最後になりましたが、本大会の開催にあたり御尽力いただきました、実行委員会をはじめ、関係の皆様方には心から感謝申し上げますと共に、参加されますランナーみなさまのご健闘をお祈り申し上げ挨拶といたします。